ひったくり、いつまでやってるんだ!?

先月あたりから、名古屋市内での「ひったくり」が横行してるよなぁ。
今さっき、昼のニュースを見てたのだが、
「昨日から今日未明にかけて、名古屋市内で10件以上発生した…」との事。
約2ヶ月でもう、通算で300件以上起こってる名古屋って、治安が悪いんか!?
一体、いつになったら安心して歩ける街になるんやら…。

そうだ、京都へ行こう!

個人的に3連休の中日(なかび)。
今日こそは、「紅葉狩り」に行こうかと…。


今朝、起きてテレビを見てたら、JR東海のCMが流れた。
長塚京三さんナレーションの新バージョン。←(クリックすれば、CM見れます!)
「だから、わざわざここに行かないと逢えない秋でした」
って言われちゃ、そこに行くしかないだろ!
んな訳で、そこに今からいって見たいと思います!
JR東海「そうだ 京都へ行こう」HPhttp://kyoto.jr-central.co.jp/

追記。(そこへ行ってきた…。)

名古屋から「のぞみ」で37分で京都へ、次に東海道線(通称:JR京都線)の普通電車に乗り換えて5分で向日町に、更にそこから阪急バスで約30分…
いやいや、めっちゃ狭い道で渋滞してるんで、向日町駅から約50分もかかってしまったよって!(苦笑)
「着いた!」と思いきや、バスを降りてから更に10分ほど登山*1し…
やっとの事で、善峰寺(よしみねでら)という寺に到着。
結構、山奥にあるのね…。でも、一応京都市内なんです!
名古屋を発った時間が遅かった事と、最終のバスが早いってのもあって*2、滞在時間は実質正味50分!?
本来なら、ゆっくりと境内を巡り、鶴太郎師匠の個展でも観賞し、茶屋で一服したかったのですが…。
それでは、携帯で撮ったヘッポコな写真をご覧下さい!



それにしても、素晴らしい紅葉を拝めて良かったですわ!登山した甲斐がありましたよ!(笑)
でも、CM効果なのか、山奥の寺の割には、人が多かった気がします。
自分もその一員ですがね…。(苦笑)


余談だが、向日町駅から善峰寺までのバスの通り道は、相当細い道*3ばかり走ってた…。
正直、乗ってる身としては、心地よくなかったけど、
「よく、あんな狭い道を路線バスが上手く走れるな!」
って逆に関心してしまいましたよ。


んで、京都駅に戻り、土産屋で「抹茶ソフト」を喰らう。

食べた瞬間、ミスマッチを感じ、
「罰ゲームだな!?」
と思い、勿体無いが処分と相成りました…。(苦笑)


その後、大阪に行き、姉さんツレとの3人で居酒屋で歓談し、京橋のマン喫で1泊する事に…。

*1:大袈裟な言い方だが…。何せ、道が意外と急なんだって!

*2:最終を逃すと、駅まで徒歩2時間…。

*3:都会で言う「裏道」見たいな道