土用の丑の日

今朝は、妙に早起きをしてしまい*1、テレビをつけたら「みのもんたの朝ズバッ!」がやってた。朝からみのもんたは結構ツラい。(苦笑)*2
そんな中、朝っぱらからうなぎ料理屋からの中継が。土用の丑の日って事なんで仕方が無いが、朝からコッテリ2連発には…。
そうは思っても、昼になると「やっぱ、うなぎは食べとかないと!」と思い、会社帰りに家を通り越して近くのうなぎ屋へ直行。
名古屋と言えば「ひつまぶし」。これを喰らった訳だ。
ひつまぶしを喰らったのは、実は2度目。*3
久し振りに喰らったが、3度に分けて違う喰らい方で楽しむのはいいねぇ。
最後の出汁をかけてサラサラってかき込むのは、意外とサッパリで好きだ。
そんな訳で、精も付いたんで、明日からまた頑張るか!

*1:4時半起き。でも、それから1時間は寝て、再度5時半に目覚めた。

*2:けど視聴率は、過去のTBSの朝番組よりかは多少ながら上がってると聞いている。

*3:1度目は、3月に出張で来名した中学の同級Iと共に。