21年振りの再会!!ネットって凄いのかも!?

7月末に関東に遊びに行った時の話…。
(関東で「震度5強」が起きた時…)
千葉在住のK(どωあほう氏)*1から「mixi」ってのを教えてもらった。
彼の家に泊まらせて頂いた時に、「名古屋でなかなか友人が出来ないんだよね…」って話をしたら、mixiで探したら?」って話になり、招待状メールを頂いた訳で…。
そいで、いろんなコミュニティに登録してみる。
住んでる「瑞穂区」のもあったんで登録してみるが、イマイチ仲良くなれるって感じがしない。
いろいろ模索してみるも「近くの人って、なかなかいないんじゃ?」って思ったりする。
最近、「足跡リスト」ってものから踏んでくれた方のページに飛んでみると、札幌出身で名古屋在住っていう女性の方がいた訳だ。
(勝手ながら)何か親近感が湧く。「名古屋での友人になってもらえたらいいなぁ…。」って期待もしつつ…。
でも、なかなか彼女の掲示板に書込みが出来ず…ってか、何を書けばいいのか分からんかった。
「まっ、何でもいいから書いてみよう…」と思い立ち、書き込もうとしたら、他の人の書き込みの内容等で、自分が生まれ育った街(札幌市南区澄川)の出身だということが判明した。
とりあえず「自分も澄川出身で○○付近に住んでて、△△小学校にいた」って旨を書き込んでみる。
そうしたら、反応があった。んで、やり取りをしていく内に驚くべき方向に向かっていった…。
何と同じ学年で同級生という事が判明した。
自分はその小学校に数ヶ月しかいなかったので、その当時のクラスメイトのことが、ほとんど思い出せない…。(汗)
けど彼女は、自分の事を覚えてたそうで*2、ネット上だが「21年振りの再会」ってのを果たした訳だ。
思い出せないのは大変申し訳無いが、こうやって再び級友と連絡が取れるのは光栄な事である。
これから定期的に連絡してみて、本当の再会が出来て、また「名古屋での友人第1号」になってもらえたらいいなぁ…って思う訳である。*3
ちょっと話が反れるが…
パソコンでのネットサーフィン暦は約4年位だが、自分のパソコンを買って始めてから約3年になる。
始めた当初に、偶然見つけた「この指とまれ!」ってサイトに書き込みをしたのがきっかけで、自分を覚えていた方が「澄川△△小学校の同窓会in首都圏」に誘って頂き、19年振りの再会ってのを果たす事が出来た*4
また、当時は何の接点も無かったK(どωあほう氏)と仲良くさせて頂く事も出来た。
自分が「ゆびとま」に書き込みをしてなければ、こういう出会いが無かった訳だし、Kから「mixi」を教えてもらえる事も無かったかもしれない。
ネット時代だからこそ、この様な再会劇は喜ぶべき事であろう。
これからまた、この様な再会があるのかもしれないね…。

*1:約3年前に「ゆびとま」を通じての同窓会で知り合った友人。

*2:当時、かなりクラスで暴れてた。1年生のくせに…。短気って言うか、自己中って言うか…。これ以上言うと恥ずかしいんで、割愛。

*3:先方が良ければの話だが…。でも本当に「名古屋での友人」っていないんですよ…。(涙) 

*4:その時も、誰が誰だか分からない状況での参加だったが…。