期日前投票に行く…

別に明日は予定が無いんだが、早めに投票を済ませておこうと思って「期日前投票」に行ってきた。
区の選管から来た「選挙公報」に目を通し、最近のニュースなどを見て考えをまとめて、誰(小選挙区)とドコ(比例区)を決めて、いざ瑞穂区役所に!
実は、時間ギリギリだった。瑞穂区役所に着いたのが19時58分!
区役所の前にいた係員が「急いで下さい!8時過ぎると入れませんから!」って言うじゃん。
1秒でも時間が過ぎると、投票が出来ないそうだ。*1
投票所は、区役所の5階。エレベーターなんて待ってたら間に合わない!
そんで、階段を必死に駆け上がり、ぜいぜい言いながら30秒前に入り、セーフ!
着いたときの投票所のBGMが「時報」だったのには「流石、お役所仕事だな…」って思ってしまったよ。(苦笑)
んで、ちゃんと投票を済ませ、家路に着いた訳だ。
正直、自分の入れたモノが通るのか知らんが、自分の1票が将来に繋がれば…と思う。
ともあれ、選挙権を持ってる人は、選挙に行っとけ…ってか行け!
選挙行かないで「郵政民営化が…」とか「増税が…」とか「年金が…」とか「不況だ…」とか不満を言う資格は無い!
不満を言いたけらば、1票入れてから言え!
あと、「政治について知らない」とか「時間が無いから投票は…」などと言ってる若いアホンダラ、そんな事言ってるヒマがあるんなら、白票でもいいから自分がもらった1票を無駄にするな!
とりあえず、選挙に行け!

まとまったことを言えてないが、とにかく自分の貰った「1票」を大切にして欲しい。

*1:公職選挙法で決まってるみたい…。