「国勢調査」書きましたかぁ?

CMでもやってますが、今日は5年に1度の「国勢調査」ですね。
自宅にも調査員さんが尋ねてきました。
5年前、尋ねてくれた記憶が無いんで、実質初めて1人で記入する事になりました!
結構細かく記入しないとならないんですね〜。
「住宅の床面積の合計(延べ面積)」って項目…
5.5畳+キッチン・風呂・便所etcで何平米あるかって、解らんっちゅうに!(苦笑)*1
会社名とか勤務先の場所、仕事の内容まで書かないとならないのね…。本当に必要なの?
まっ、情報は保護されるみたいなんで、一応虚偽なく書いたけど…。
それより、名古屋や日進で「ニセ調査員」が用紙を回収に来た事件があったってニュースでチラっと聞いたが、よく簡単に用紙を出しちゃったよな?
配布した人と回収する人は一緒なのにさ…。
お年寄りがターゲットだったら、訪販に悪用とか…。
どうしてこんな世の中になってしまったんだろう…。

まっ、みなさんはキチンと書いて、ちゃんと調査員に渡しましょう!

*1:出す前に調査員さんに聞いて、おおまかなのを書いといた。