2週連続首都圏行き、第1弾…「せいせきハートフルコンサート」

jack-frost2005-12-04

以前、友人Hが住んでいた東京都多摩市北部に位置する聖蹟桜ヶ丘」。
Hを訪ね何度か遊びに行くにつれ、都会と自然がいいバランスで調和しているこの街が好きになっていき、この街がモチーフになったジブリ映画耳をすませばも気に入る程になっていた…。
Hが札幌に帰ってからも、東京に行った際には9割方足を運び、街や坂などを散策してしまうほどである。
正直、住めるものなら、この街に移住したいなぁ…って思うくらいだ。


んで先日、その好きな街聖蹟でやる「せいせきハートフルコンサート」に応募し、当選したので、日帰りで東京へ行ってきた。*1


このコンサート、地元商店街などが企画した耳をすませば公開10周年記念イベントの一環であり、夏には「ロケ地*2スタンプラリーツアー」や「耳すま上映会」などが行われた。
今回の目玉は、主人公役の声優本名陽子さんがゲストに来るってことで、「耳すま」ファンにとっては、生「カントリーロード」が聴けるチャンスだろうと期待した人も多い事だろう。

このコンサートに来たお客さん、親子連れ以外は、20〜50歳代の幅広い層の方々…
カップル、夫婦、家族連れ、そして本名さんファンなどなど…。
もちろん、自分みたいに1人で来た人もチラホラと…。
遠方からの来場者もあり、自分以上のつわものもいましたよ。
神戸、富山・黒部、そして沖縄から応募して当選し、来場された人も!
耳すま人気、結構恐るべしですな…。


さて、内容はと言いますと…

まず「カル☆ム」のライブなんですが、会場に行くまで彼らを知らなくて…。
正直な所、「大した事はないだろ?」って思ってたのですが、"つかみ"*3での彼らのハーモニーの良さに惹かれ、更に持ち歌の2曲が街の情景を思い出せる曲でもあり、また曲の感じも良くて、気に入ってしまいました!
本名さんの生「カントリーロード」、CDの初々しい歌声とはいかないにせよ*4素晴らしい歌声を聞かせてもらい、鳥肌が立ってしまいました。


トークショーでは、いろんな話が聞けました。

  • 裏話的な事…
    • カントリーロードは月1で歌っている」*5
    • 「レコーディングは3回しか録らせてもらえなくって、下手な2回が映画やCDで使われてしまった」
    • 「シングルCDのジャケットに(本名さんと)一緒に写ってる自転車は、小道具ではなく、河原に放置されていた物を磨いて使った」

などの楽しい話もありました。
あと、主人公の台詞を言う場面もあり、会場にいただろう本名さんファンにとっては、たまらなかったでしょうね。
あと「耳すま」は、本名さん自身にとってもかけがえの無い作品であることもおっしゃってました。
監督の近藤喜文さんとのエピソードも語ってくれました。
7年前に近藤監督は他界したそうですが…
監督が生前に、本名さんのアルバムCDのジャケットの絵を担当なさったそうで、その際に本名さんの自画像をわざわざ描いて頂いたそうです。
絵の他に、主人公の絵のセル画も頂いたそうで、本名さん自身「これは家宝…」と話してました。
今回、ご好意で特別にこの2点を一般公開してくれる事になり、帰りにロビーで見てきました。↓

これを見て、改めて本名さんが「かけがえの無い作品である」って言った事を思い出し、それを感じましたよ。


こんな感じの約1時間半のハートフルなコンサートでした。


会場を後にする前に、関係者の方と歓談し終わった「カル☆ム」の方に声を掛けさせてもらいまして、ずうずうしくもCDを譲って頂くことが出来ました。*6
だって、気に入ったんですもの!
そのCD、これからゆっくりと聞きたいと思ってます!


ともあれ、いろんな収穫があったコンサートでした。
本当に行って良かった!
また、この街でのイベントがあれば…いや、無くてもまた足を運びたいです。

*1:名古屋を早朝発、深夜着で安く新幹線(ひかり号)に乗れる個人ツアー(○契印の切符)で行った。前日も仕事だったんで、強行である…。

*2:モチーフになった場所

*3:ナウシカラピュタ主題歌

*4:10年前の公開時、本名さんは高校2年生でした。現在、27歳…自分の1つ下だ!?

*5:本名さんの友人の小学校の先生が、「学校で歌って欲しい」とよく依頼されるそうです。

*6:「買った」と言った方が正しいかと…。