”発メロ”が…”着メロ”!?

jack-frost2005-10-08

雨が止まんなぁ…。
さて昨日、ナゴヤドームに向かうのに地下鉄で行った訳だ。
最寄り駅の1つ、瑞穂運動場東駅で名城線左回り電車を待っいてた。
LEDが「まもなく到着します」って出た途端、案内放送にビックリした!
いつものチャイムが鳴るんじゃなく、新宿駅で東京駅に向かう時に耳にした事のある発車メロディーが流れてから「○○方面、名城線左回りが…」って放送に!
そう言えば、10月6日に名城線が環状化して1周年になるんで、名城線名港線で放送が変わるって告知してた事を忘れていた。
でも、ビックリだ!名古屋で首都圏の発メロが聴けるんだから。
何か東京に行った気分…ってか、東京に行きたい衝動に駆られてしまうよ!(苦笑)
んで今日、金山に買い物に行くついでにメロディもチェックしてきた。
金山だと名城線名港線もあるんで、全ての音が聴ける訳だ。(笑)
家に帰って、ネットで調べてみて、どの曲か判った。

名城線(環状線):

右回り〜「あざみ野」(津田沼駅総武快速線上りなどで流れる)
左回り〜「すすきの高原」(新宿駅8番線などで流れる)

名港線

金山方面〜「光と風と」(宇都宮駅7・8番線などで流れる)
名古屋港方面〜「twilight」(新宿駅山手線外回りなどで流れる)


おとなり日記でこんなの見付けました!→「名城線・名港線到着案内」
(勝手にトラックバック貼ってスミマセン…。)


それより、ちゃんと題名があるんだね。(笑)
発メロの音源CDも出てるんだし、名前があって当たり前か?
もしこれが好評なら、他の路線に拡大するらしい…。
正直暗いイメージだった名古屋の地下鉄も、これで明るくなってく感じがするよ!
通勤で乗る機会は無いが、楽しみが増えた感じだよ。