喫茶店マウンテンに入山…

以前、札幌の昔からの友人Hから以下のメールをもらいまして…。

…前略…
奇食の館というサイトを知ってますか?

その中で、名古屋の喫茶店マウンテンというすごい店が紹介されてるんだけど、
暇な時にでも是非そこへ行ってレポートしてもらいたいなと思ってメールしました。
予習しないで行くのは危険だけど。
…以下略…

遂に、名峰…いや、迷峰に登らないといけなくなっちゃいました。(汗)
テレビなどで紹介されているので、どんなとんでもない店かって事は薄々知ってました。
でも、「場所知らないんで、行く事は無いな!」と思っていたのだが…
メールにあった住所・最寄駅を見たら意外と近くにあったので、レポする事にしました…。
(てか、ネットでも様々な人がレポしてるのに…)

とある日曜日の夕方、地下鉄で八事日赤まで行き、足をすくませながら迷峰「マウンテン」へ…。
入山したこの店は…
料理の量が半端なく多かったり、とんでもない「甘いスパゲティ」が出てきたり、年中「カキ氷」をやってたり…と、かなり逸脱した店なのです…。
正直、普通の喫茶店のつもりで行くと、遭難間違いないです…。(汗)
んで、「レポートすれ」って事なので、普通のメニューじゃ面白くないと思い、「甘口スパ」を注文することにしました。
有名どころは「抹茶小倉スパ」なのですが、個人的に「あんこ」が得意じゃないので、季節メニューの「いちごスパ」を注文…。

見た瞬間、吹き出してしまいました。
スパゲティの上に、いちごやら生クリームやら…。
しかも、麺がいちご色だし…。
とりあえず、喰らおう…。

口に運んだ瞬間、「何やコレ!?」って感触でした。
麺は温かい上に、麺とはミスマッチな甘い風味、一部のいちごはふやけてるは…。
箸が進むんじゃなくて、水が進むって感じですよ…。
正直、遭難したかった(残したかった)気分でした。
でも、無理して喰らいつき…

登頂成功(完食)しました…。(冷汗)

喰らってる途中、近くの席に居た大学生風の兄ちゃんのグループに、「美味いっすか?」とか聞かれたが、正直「美味いわけないわ!」って言ってしまいましたよ。(苦笑)
その兄ちゃんらの1人(ジャンケンで負けたみたい…)も、「甘口スパ」を注文してまして、せっかくですから写真を撮らせてもらいました。

バナナスパです。
食う気が失せますよ…。(苦笑)

ともかく、気持ち悪くなったので、そそくさと店を出ましたよ。

後日、普通のメニューを喰らいに再度入山したのですが…
ただ量が多いだけで、明らかに「レトルト」って味でガックリしましたよ…。

まっ、興味のある方は、一度行かれてみてはどうでしょう?
場所は…
名古屋市昭和区滝川町47-86
地下鉄鶴舞線「いりなか」駅下車か、地下鉄名城線「八事日赤」駅下車。それぞれ徒歩10分位です。
詳細は、こちらをご覧下さい。


てかH、必ず名古屋にいらっしゃい!絶対入山ですから!