事故現場…

jack-frost2005-11-08

先週の金曜の深夜(土曜の未明)、通勤経路*1 *2で、こんな交通事故があった。

車2台衝突、男性4人死亡 炎上、原形とどめず大破、愛知県日進市の県道

 5日午前2時50分ごろ、愛知県日進市赤池町屋下の県道で、乗用車2台が正面衝突した形で炎上しているのを通りがかった男性が見つけ、110番した。2台の車内から男性4人の遺体が見つかった。

 約1時間後に火は消えたが、2台は原形をとどめないほど大破して全焼しており、遺体の損傷も激しいという。

 県警愛知署は身元の確認を急ぐとともに、どちらかの車がセンターラインを越えた可能性があるとみて事故の原因を調べている。

 調べでは、現場は片側1車線で、見通しの良い直線道路。2台は名古屋市から日進市に向かう車線で炎上、1台は横転していた。いずれも名古屋ナンバーで、横転した1台から1遺体が、もう1台から3遺体がそれぞれ見つかった。

愛知の乗用車衝突・炎上、死亡4人の身元判明

 愛知県日進市の県道で5日未明、乗用車同士が衝突、大破して炎上した事故で、死亡した4人は、名古屋市天白区、無職Aさん(19)と同区、専門学校生Bさん(19)、同区、大学生Cさん(19)、同市名東区、Dさん(44)とわかった。

 県警愛知署の調べによると、Aさんら若者3人が乗った車がハンドル操作を誤って、対向車線に飛び出し、Dさんの車と衝突したらしい。

 この事故で、現場近くの中古車販売店に展示されていた車5台に火が移り、それぞれの一部を焼いた。


記事を読み、この場所を思い浮かべた…。
多分、若者の車は、1キロ以上信号の無い道なんで、相当なスピードを出し、手前の緩いカーブを曲がり切れずに対向車線にはみ出して、正面衝突したんだろう。
週末の深夜で浮かれてたのか、若者の無謀な運転(と思われる)が招いた事故。
何とも残念だ。
巻き込まれたDさんの家族は、特に辛いんだろうと思うよ。
今日、事故現場を通ったが、沢山の花束やら飲み物などが供えられていた。
Dさんに対してよりか、A・B・Cの若者に対しての供えが大半だろう。
自分、部外者であるが、事故現場で手を合わせたよ。
手を合わせたと同時に、思った。
「この花束をA・B・Cの友人らよ、頼むから彼らと同じ過ちは犯さないで欲しいな。事故しないで元気に生きる、それが彼らに対しての供養の1つなんだと思う…。」


こう言ってるが、自分もほぼ毎日運転する身です。
事故を他人事と思わず、事故の無い様に気を付けて運転していきます。

*1:愛知県日進市

*2:厳密に言えば、そこの手前で裏道に入るんで、通らないが…